「ときめきメモリアル~forever with you~」で高校生活を思い出す

「ときめきメモリアル~forever with you~」と言えば、男性なら一度はプレイしたことのあるゲームだと思います。
高校三年間で幼なじみの詩織ちゃんや他の女の子から告白されるように進めていくというシンプルな内容のゲームです。
主人公(プレイヤー)が男性で女の子とデートしたりという内容なので、男性向けのゲームと思いきや、女性もどれくらいハマったことか…。ほぼ全員でクリアしました(笑)。
しかも、なかなか出てこないキャラクターもいるので、「今回は●●でクリアしよう!」と思っても、そのキャラが出てこないこともあります。さらに、狙っている女の子以外の子と仲良くなりすぎて、最終的に別の子でクリアとなったケースも。
高校三年間の行事や季節のイベントなどもあるので、好感度を上げるためには是非とも狙った女の子と…と思っていても、うまくいかないものです!頭が良いだけでもダメ、運動ができるだけでもダメ。どれだけ勉強や運動、容姿や雑学までもを頑張っても…落とせない子もいるので、女子高生って本当に難しいです(笑)。
特に幼なじみの詩織ちゃんは、主人公のほぼ全てのステータスを上げて「今回は詩織ちゃん!」と思っていても、他の女の子からも好かれていることがあるので、詩織ちゃんでクリアするのは大変でした。
あとは、男性キャラとして登場する伊集院レイも実は女…というよくある設定も面白かったです。登下校に一緒に帰ったり、休みの日はデートしたり、こんな高校生活だったらもっと楽しかったのに…と懐かしく思います!?