大乱闘スマッシュブラザーズ

大乱闘スマッシュブラザーズは、さまざまなアニメやゲームから厳選されたキャラクターたちを使って大乱闘をするゲームです。
昔からあるゲームですが、今回紹介するのはWiiの大乱闘スマッシュブラザーズです。
ほかの本体のスマブラとキャラクターやアイテムが違ってくるのですが、どの時代のものをプレイしても面白いです。
Wiiの大乱闘スマッシュブラザーズは、Wiiリモコンを横に持って操作します。キャラクター最大4人まででバトルを行い、攻撃を与えるとキャラクターそれぞれにふっとび率というかパーセンテージが上昇します。
この数値が高ければ高いほど、必殺技を与えた時に吹っ飛ぶ威力が大きく、相手のキャラクターを吹っ飛ばして、場外に飛ばされることで勝敗が決まります。
ルールにもよりますが、飛ばされる回数に上限を設けるルールや、制限時間内にどれだけ好成績で戦えるかを競うルールなどもあります。
1つのキャラクターに付属する攻撃技は本当に多くて、操作は慣れるまで難しいかもしれませんが、実際適当に押しても攻撃できるような時もあります。
短い一戦ではありますが、一度始めると悔しさのあまりなかなかやめられなくなるのがスマブラの良いところです。