ゲーム・カービィのエアライドのシティトライアルが面白かった

カービィのエアライドというゲームが従来のレースゲームとは変わったものであり面白いです。カービィの特徴であるコピー能力がレースに採用されているため、どんな能力をコピーするかによってレースの行方が大きく左右されます。

またマシンもそれぞれ性能が違うため、どれを選ぶかによってレースの進めやすさが大きく変わってきます。マシンは個性的なものも多く操作の難易度が難しすぎて、一位になるのは不可能なんじゃと感じるものも大きくありました。

レースも遊びましたが、私が一番よく遊んでいたモードはシティトライアルです。広大なマップを舞台に強化アイテムを取りながら、マシンを強くしていくというもので、町中に様々なマシンが隠されていて乗り換えることも出来ます。マシンには体力があるため破壊することが可能で、攻撃力を強化したマシンで他のプレイヤーによく突撃していました。

またシティトライアルにはイベントもいくつか登場するのですが、危険なものも多く何度マシンが壊れたことか分かりません。マシンが壊れると集めた強化アイテムが散らばるし、その隙を突かれアイテムを奪われたこともあります。

シティトライアルではいかに自分が強くなりながら、相手の力を削ぐかがポイントなのです。かなり面白いゲームでした。